【牧場物語 再会のミネラルタウン】プレイ始めました♬(ネタバレ有り)

 こんにちは!ゲームプレイが趣味の愛梨《あいり》です。

 本日、ご紹介するゲームは、『牧場物語 再会のミネラルタウン』です。

 私は、Nintendo Switch™で、このゲームを楽しんでいます。

 どんなゲームか?というと、牧場で、野菜や果物を育てたり、動物のお世話をしたり、町に住む人たちと恋愛・結婚したりする、「生活を楽しむゲーム」です。

 以下、ネタバレがあります。ご注意ください。

目次

~私、愛梨のプレイスタイル~

 主人公(プレイヤー)の、女の子の見た目もとても可愛くて、オススメです(笑)

 以前は、主人公(プレイヤー)の女の子の見た目は、デフォルト名、ナオミちゃんという、黒髪の女の子を選んでいましたが、最近は、デフォルト名、クレアちゃんという、金髪の女の子を選んでいます。

 この、クレアちゃん、オーバーオールがよく似合う!! とても可愛いです♡

 では、早速、プレイしていきましょう♪

 始めに、プレイヤー名を決めます。

 クレアちゃん、洋風の見た目なので、“せあら”という名前にしました。

 誕生日は、春~冬の月までの、1日~30日まで選べます。

 私の誕生日は、ナイショです。

 難易度は、かんたんモードにしました。

 次に、牧場名を決めます。

 私、“せあら”の牧場名は、ガーデニア牧場にしました。

 ガーデニアは、花言葉が素敵な、花の名前です。

 ガーデニアの花言葉:喜びを運ぶ、洗練

 ね?素敵でしょう?

 牧場名が決まったところで、活動初日が始まります。

 春の月2日:活動初日!!

 日記をつけて、データを保存します。

 現在の称号は、“たまご牧場主”です。(はたして、最高ランクの称号を得られるようになるのか!?)

 全体マップを見て、活動初日に通るルートを確認します。

~活動初日のルート~

  ①我が家、ガーデニア牧場を出発して、“にわとりりあ”を訪れます。

  ②木こりの家に行きます。

  ③秘密の森を通って、教会を訪れます。

  ④コロボックルの家を訪れます。

  ⑤ミネラル医院を訪れます。

  ⑥ザっか屋を訪れます。

  ⑦町長さんの家を訪れます。

  ⑧エレンさんの家を訪れます。

  ⑨果樹園のデュークさんを訪れます。

  ⑩ダッドの店を訪れます。

  ⑪鍛冶屋サイバラを訪れます。

  ⑫我が家(ガーデニア牧場)に戻って、畑仕事をします。

  ⑬マザーズヒルの、泉の女神さまに花を捧げます。

  ⑭温泉で疲れをとります。

 ルートを確認したところで、プレイを続けます。

~我が家でする事~

 ①日記をつけて、データを保存します。

 ②カレンダーを確認します。(イベントや町の人の誕生日の確認)

 ③テレビ番組を確認します。(火曜日のバラエティー番組では、料理のレシピを覚えられます。)

 ④本で、現在の自分のデータが見られます。

 ⑤手紙で、町の人から届いた手紙を確認できます。

 ⑥チュートリアルで、操作方法等、確認できます。

 ⑦鏡を見たら、服を着替えられます。

 ⑧整理棚で、物の整理ができます。

 ⑨道具箱で、道具の出し入れができます。(初めに、万歩計と、晴れていたらジョウロをリュックに入れます)

では、外に出てみましょう!!

~牧場でする事~

 ①玄関を出ると、早速、イベントが発生します。

 ②イベントが終わったら、山ぶどうの実と蜂蜜を採取します。

 ③かぶを収穫します。

 ④ポストに届いている手紙を確認します。

 ⑤養殖池の水をジョウロに入れて、生育中のかぶに水をやります。

 ⑥道具箱にジョウロをしまいます。

では、町に出かけてみましょう!!

~町でする事~

 全体マップで確認した通りに、町を訪れます。

活動初日には、以下のイベントが発生するかも?(内容は、ナイショ。気になる方は、プレイしてみてね!)

 ・晴れている初日のPM12:00~12:50、“にわとりりあ”にて。

 ・初日のPM13:00~13:50、木こりの家にて。

 ・初日の午後(?)、ミネラル医院にて。

道すがら、花や枝や草などを採取しましょう!!

 木こりの家の周りや、秘密の森、マザーズヒルなどで、花などが採取できます。

その他の、する事

 木こりの家で、山ぶどうの木を購入します。

 私、せあらは、クリフのお嫁さんになりたいので、教会を訪れたら、クリフに山ぶどうの実をプレゼントします。

 コロボックルに、残りの山ぶどうの実、または蜂蜜をプレゼントします。

 ↑ボルドーは、蜂蜜が好きだけれど、山ぶどうの実は好きでないので、ご注意。

 ザっか屋では、きゅうりの種を2つ、じゃがいもの種を4つ、かぶの種を4つ購入します。

 一通り町を回ったら、我が家に戻りましょう!!

~野菜を植える順番~

 野菜は、タイミングに気を付けて植えます。

 収穫日数、連作日数が異なるからです。

 ・かぶは、単作で、5日後に収穫できます。

 ・じゃがいもは、単作で、8日後に収穫できます。

 ・きゅうりは、連作で、10日後に初めて収穫でき、その後は、5日後に収穫できます。

 なので、まず始めに、きゅうりから植えていきます。

~毎日する事~

最後に、毎日することの確認です。

絶対する事:クリフに挨拶とプレゼント。

      女神さまに花を捧げる。

以上、私、愛梨の牧物プレイスタイルでした。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございました。(^^♪

では、また。(^^)/ 

目次